東北学院大学文芸同好会

36169

【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 橘 URL

2009/09/17 (Thu) 02:08:08

ふと考えたらなかったので立ててみた。

ということで、お知らせ系のスレッドです。

ブログorサイト作ったよ!
ブログorサイトに新作載せたよ!
個人誌作ったよ!
こんなこと考えてるよ!

など、わざわざ新しくスレを立てるまでもないな、と感じたお知らせ・宣伝などはこちらで。
重要だと思ったことは、勿論遠慮せずに新規スレを立てて貰って構いません。っつーかむしろ重要なのは新しく別に立てて欲しいかなw

ということで、気軽にどうぞ。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 橘 URL

2009/09/17 (Thu) 02:21:16

今年の学祭がお流れになったことで、もう今年は関係ないけれど。
一応、教わる予定だったコーヒー教室をしている喫茶店のURLを貼っておきますね。

コーヒービーンズストア ろじーな
http://www.c-beans-store.net/
コーヒー教室について
http://www.c-beans-store.net/#coffeekyoushitsu

サイトを見れば分かるけれど、簡単に概要を書くと。
・2回1セットの教室
・1回目は座学。2回目は実習。
・教室をしていないときは、解放日。自由にコーヒーを淹れる練習ができるとのこと。
・すべて無料。


サイト下部に、地図へのリンクが張ってあるけれど、結構わかりにくい場所にあるので、もしも時間が合えば案内するので、気軽にどうぞ。
また、コーヒー教室行けないけど知りたいという人には、ううん、どうにかして教えるのでこちらも気軽に。マニュアルとかまだあったかな……w

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 ゼロ

2009/09/21 (Mon) 22:59:53

この度、ポータルサイト青葉がメインサイトと吸収合併することになりました。
ひいては、今までは会誌収録した作品のみを取り扱っていたメインサイトですが、今度から未収録作品も取り扱うことができるようになりました。
ですので、今後は収録・未収録問わず展示作品を受付ます。
「展示してくれよー」という人はメールで連絡くださいな。

しかしこのスレってちゃんと見てもらえるのかな…w

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 橘 URL

2009/10/02 (Fri) 17:41:37

インターネット上で、ライトノベルの作家を目指している人向けの新サービスが始まった様子。

http://www.novepro.jp/
http://japan.internet.com/release/42211.html

来年の1月から本格的な運営が始められるようで、まだどうなるかわからないのだけれど、とりあえずおもしろそうなサービスではないかなと。
SNSサイトについては全て無料ということなので、軽く触って見ても良いかもしれんね。
(来年1月から始まるケータイサービスは有料のようだし、私が見てみたかぎり利用規約にある「一般会員」と「クリエーター会員」の料金の違い・どこでどちらになるか選べるのか、などまだ現段階ではハッキリしていないところがあるように思えるので、SNS以外に手を出す際はしっかり調べてからやると良いかも)

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 橘 URL

2009/10/21 (Wed) 09:10:11

twitterのアカウントを持っている作家などのアカウント集。
ブロックしてない限り、見られても良いですよ、ということなので、好きな作家がいるならフォローしてみると良いかも。

http://wiki.livedoor.jp/retz_twitter/d/%c3%f8%bc%d4twitter%20%a5%a2%a5%ab%a5%a6%a5%f3%a5%c8%a1%ca%b0%ec%c8%cc%a1%a6%a4%bd%a4%ce%c2%be%a1%cb
http://wiki.livedoor.jp/wikkkiiii/d/%ca%b8%b2%bd%bf%cd

twitterはじめて2ヶ月以上経つようになったけど、結構公開している作家が多いんだな、と気付いて驚き。

復帰します!! - なってくる

2009/12/13 (Sun) 00:09:50

2年のなってくるです。
忙しさのピークが過ぎ去ったので、本格的に復帰します!! 今まで 印刷等に参加出来なくてすみませんでした。。

まずは、1年生のみなさんの顔と名前とペンネームを覚えるところからです。汗
覚えるのに時間がかかるかもしれませんが、どうかお許しを…m(_ _)m

といっても、もう補講期間に入ってしまったので、今年は22日の合評&忘年会だけかもしれませんが、
その時に、1年生のみなさんにはいろいろ話聴きたいなぁと思ってます。

どうか よろしくお願いします(^^)
(特に 詩書きさんには興味津々です♪ 楽しみにしてます。)

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 橘 URL

2009/12/30 (Wed) 05:50:09

めっちゃ今更なのかもしれぬが。

文学フリマっていうのがあったんだね。
これもやっぱり東京で行われているみたいだから、気軽に参加できるものではないのだけれど。
http://bunfree.net/

大体、年に2回くらい行われている様子。
http://bunfree.net/olddata/dai8kai/circle_base_a.html
これを見てみると、小説のジャンルも様々なようなので、敷居も高いわけでは無い様子?

次回は2010年の5月23日とのこと。
興味のある人は、よく調べてみると良いのかも。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 平田東正 URL

2010/01/18 (Mon) 18:42:19

 えー、なんかさりげなく「読書マラソンTG後援会会長賞」をもらうことになりました。図書券をもらえるそうだ。やったね。
 でも木曜日って……、ぼく試験ないのに。地下鉄代560円かかるから、せめてそれ以上はもらいたい。
 一応、こういうのをもらうことはけっこうあったけど、最高は拓殖大学の3万円だったなー。あの時はパーティーだったわ。

 まあ、ということで。みんなも読書マラソンやってみよー。10回やると、500円分の生協券がもらえます。

OBだけど - 橘

2010/05/05 (Wed) 03:44:14

お久しぶりです。今年卒業した橘でーす。

今、北大の院にいて、こっちでも文芸系サークルに席を置くことにしたんですがー
ここも、サイトで作品を公開しているので、参考になればなー、ということで書き込みますた。
http://circle.cc.hokudai.ac.jp/bungei/text/text_index.html

最新号は私も会誌をもらったんですが、もしそちらをみたいという人がいれば、頑張ってスキャンかけてみるので連絡くださいな。

すげえぜ。会費を半期で2000円、通年で4000円とるってだけあって、300ページ弱もあるの。まじびびった。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 平田東正 URL

2010/05/15 (Sat) 19:53:57

 風邪で机にかじりつくのに疲れて掲示板を覗いてみてあれ誰かなとおもってたら橘先輩でしたか。お久しぶりです。

 北大院の文芸部、ちょっと見てみましたが、なかなか本格的。でも、文芸部のやることはやっぱり大学でも院でも変わんないっぽいですね。ぼくは法科大学院にいく予定ですけど、法科大学院には文芸部はないだろーな。残念無念。一度でいいから、趣味でいいから、単行本を出してみたいなぁ。そんなに長い話しを書くのは面倒だけど。

 会費4kですか、高いですね。こっちも新歓の飲み会代が4koverなので、ぼくは死にかけです。必要経費なので惜しくはありませんが、栄養的に死にそうです。なぎさ先輩には頑張って値切ってもらいたいです。

 ……あ、お知らせスレなのにお知らせがないな。
 みなさーん、風邪なおりそーでーす。ご心配をおかけしました。あとついでに、昨年連絡をとったが時期的にダメだった宮教文藝部との交流再開、またやってみようとおもってる。
 ほんじゃらまた。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 平田東正 URL

2010/06/04 (Fri) 21:50:40

 仙台駅前のイービーンズの五階で古書市が開かれています。八月いっぱいまでやっているようなので、のぞいてみるといいかもしれません。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 平田東正 URL

2010/06/26 (Sat) 22:35:48

 つい最近知ったのですがオンライン書店bk1ではフィルムコートサービスを1冊120円でやってくれているそうです。フィルムコートとは、図書館の本に施されているぴかぴかしたやつです。耐久性が大幅にアップしますが、表紙をとる楽しみは失せてしまいますね。
 いまなら半額キャンペーンをやっているので、大切な本を一生ものにしたい方は試してみては。
 http://www.bk1.jp/docs/help/He_m08

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - にいざき

2010/07/01 (Thu) 17:37:39

「みちのく怪談コンテスト」
遠野物語百周年を記念してのものらしい。
そこで、「みちのく」をテーマにした800字の怪談を募集している。メールで送ればいいそうだ。選考あるかないかは知らないけど、ブログに載るらしい
募集は7/21から。
公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/michikwai/

金にはならないだろうけど、東北人として応募してみようかな。800字とか短いし。
みんなも、600字短編で鍛えられた実力を今ここで試してみてはいかが!!

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 平田東正 URL

2010/12/06 (Mon) 22:15:12

 お知らせ。
 仙台駅前のイービーンズ5Fで古書市が開かれています。1月31日までです。みんな買い占めてやればいいとおもうよ。

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 新崎幻想

2011/01/17 (Mon) 15:21:13

今年は俺が読書マラソンTGで「後援会会長賞」を貰うことになりました。去年は前のレスでわかるように平田くんだね。二年連続で文芸同好会出身か。いい傾向だ。てか応募少なすぎるのか?

Wikiレース解説 - 犬ヶ見あきる

2011/11/24 (Thu) 19:55:19

格別新しくスレを立てるような話題ではないと思うのでここに解説をば

とりあえずここでは簡潔に解説だけをのせておきます

ものすごく端折って説明すると

Wikipediaの特定の記事をスタートとして、記事のリンクをχ回たどり、Wikipedia内でどの記事までいけるか、という企画です
そのたどり着いた記事についてのコメントなりなんなりも書いていただくといいかもしれません

書き方の判例は犬ヶ見の記事を参照していただければなんとなく雰囲気は掴めるのでは無いかと思います

今回のリンクをたどる回数χは四回
スタートページは文芸同好会らしく
『文学』のページ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6
ということで

具体例は画像の方を

ネット担当からお知らせ&お願い - 詩雨

2012/06/30 (Sat) 01:59:08

お知らせというか中間報告ですね
何人の方が見ていらっしゃるのかよく把握してませんが、誰か見たら通常活動の時にでもちょっと話題に出してください

まず会誌の提出状況です
現状、新入会員号が三つ、通常号が四つ(うち一つはまだ手元にはありませんが)の原稿をいただいております。
提出するつもりで書いており、まだ提出なさっていない会員の方はお早目の提出、遅くなる場合は私まで連絡をお願いします。

次にメンバーページについて。
新入会員の方で、自己紹介文が未提出の方がいます。
自己紹介文が思い付かない!と悩んでいる方も、ペンネームだけはこちらに掲載いたしますので連絡のほど宜しくお願いします

現状で見つけた不備は本日中に修正しておきますが、まだ見つかるかもしれないので見つけた方はこっそり指摘してください

はじめまして - タナカ

2012/09/13 (Thu) 13:46:29

東北学院大学、文芸同好会さま。

突然の書き込み、失礼いたします。
文芸に興味があります、タナカと申します。
身近に創作活動の意見交換のできる知人がおらず、
また泉キャンパスの近辺に住んでいることもあり、
今回、こうして書き込みさせていただきました次第です。

質問なのですが、
現在、文芸同好会さまでは、どのような活動をされていますか?
(単刀直入ですみません。たとえば、新人賞などへの投稿など、されていらっしゃる方はいますか?)

もしよろしければ、いちどお話を聞かせてほしいのですが、お時間ありますでしょうか。
こちらから伺いますので、部室があればその場所と、活動されている日時や時間帯を教えていただけたならさいわいです。
(不躾ですみません)

ちなみにぼくは学生ではありません。性別は男です。
私小説などの文学よりも、エンターテインメント的な大衆小説のほうが好きです。
四年前までは本と無縁の人生でしたので、ほとんど文学に関しての知識がありません。
本好きのみなさまのお話を通して、あわよくば創作活動の参考にさせてほしいな、と企んでおります。
かなりのアンポンタンやろうですので(お恥ずかしいかぎりです……)、あまり構えずに適当に扱っていただければな、と思います。

長文失礼いたしました。
まずはお返事、待っております。

(※いちどtgubd@yahoo.co.jpへメールをさしあげたのですが、送信できなかったようなので、こちらへ書き込ませていただきました)

Re: 【総合】お知らせスレ【なんでも】 - 温泉郷

2012/09/16 (Sun) 01:04:36

タナカさんへ。

まずは、私どものような小さなサークルにお声かけていただき誠に恐縮です。

私は、文芸同好会会長の温泉郷と申します。もちろん、ペンネームですのでご了承ください(本名はプライバシー上名乗れません。申し訳ありません)。

タナカさんの質問に答える前に、まず言わせていただきたいことがあります。

これから私が述べることは、決してタナカさんに対する拒否的対応ではなく、単なる他意のない事実と必要最低限のこちらとしての対策ということであり、私個人としてはタナカさんを是非歓迎したいと思っております。

しかしながら、どうしても言わなければならないこと、行っていただきたいあるいは行わせていただくことがあるので、このことを踏まえてお読みください。

サークル活動については、短編小説を書いたり、1~3カ月の期間で会誌(長編小説や詩を会員全員が書いたものをまとめたものです)を発行したり、書き方講座というものをやっております。ですが、新人賞などへの応募、というものはサークルの活動内には含まれておりません。新人賞に応募する、というものは個人のペースで書いたベストの小説を書いたものを出すべきだと考えており、強制的あるいは半強制的に活動の一環として入れてはおりません。

そもそも、このサークルは同好会ですので『小説を書いてみたい』や『書く機会が欲しかった』といった気持ちで集ったサークルです。もちろん、新人賞に応募している会員もいますが(私もその一人です)、本格的に新人賞を目指すといった活動は現時点ではしておりません。

ですが、文芸同好会は歴史が浅いので、そのようなご要望があればそれを実現したいと私は思っております。



お会いできないか? ということについてですが、こちらは私一人との個別な相談ということになってしまいますがよろしいでしょうか?

このようなことはあまり申し上げたくはないのですが、学生ではない(こちらの意味は、東北学院大生ではない、という意味なのか、OBの方という意味なのか、単に別大学の卒業生で社会人という意味なのかは分かりません)見ず知らずの方といきなり会員たちに合わすことはできません。

私も曲がりなりにも文芸同好会の会長をやらせてもらっている立場です。万が一、ということも考慮しなければなりません。ですので、まずは私と会っていただく、ということになります。端的に言わせていただきますと、顔合わせ、ということになります。

また、東北学院生ではない方のサークル活動という事で、顧問の先生との話し合いもしなければなりません。他にも常任委員(高校で言えば生徒会のようなもの)が規定したルールや校則などの規則に照らし合わせ、それらの過程を踏まえた上で、タナカさんがサークル活動に参加できるかどうかが決まります。ですので、私個人はタナカさんを歓迎したいと願っていても、必ずしもそれが実現するということはないということです。

もう一度申し上げますが、私個人としてはタナカさんのサークル活動参加を心より願っています。ですが、万が一への対策、また私個人ではどうしてもどうにもならないことというのが、もちろんありまして、これらの事を考慮して頂きたいということを申し上げさせていただきます。



さて、ここからは次の話になります。

これからタナカさんと会いたいと私は思います。

場所についてですが、校内および部室は避けさせていただきます。サークル、といっても学校とは無関係な人間を招くという行為は私たち文芸同好会の立場を悪くしてしまう可能性があるからです。

ですので、場所は校外、ということにさせていただきます。

日にちについてですが、それは話し合いましょう。

と言っても、私のこれらの説明を見て、やっぱり別のところにしよう、と思うかもしれません。それはタナカさんの判断に任せます。

こちらは私のメールアドレスです
cistasdfghjkl4253@yahoo.co.jp
もしこれらの説明を見て、参加してみたいと思いましたら、連絡をください。

連絡が来ることを心よりお待ちしております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.